レンタルサーバー
Relia Karelia 2006年09月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歯は命
2006/09/26(Tue)
DSC_9579.jpg

あ~~~んして。って言ったけど、そんな恐ろしい顔じゃなくもっと可愛くあ~~~ん出来ないの?





芸能人は歯が命ですが・・・

いつも白い歯がキラリと光る㎡のように真っ白で健康な歯はワンコも命です。

ですが・・・・

うちは怠け者ゆえ毎日毎食の歯磨きをしてあげていません。

いけないいけないと頭では思うんですけど行動には移せないダメ親です。

というわけで、兄姉は年に1度くらいスケーリングをしています。
1年分溜まった歯石をカリカリ地味に取って綺麗な歯を出来る限り復活させます。
本当はポリッシングも必要ですが、我が家に用具が無いので省いてます。最近お手ごろ価格の人間用審美商品が増えたので、今度物色してみようと計画中。

スケーリングで歯石取りをすると歯の表面は細かい引っかき傷で凸凹になります。この細かい溝を放置したまま歯磨きを怠ると本来ツルツルの表面であるべき歯が元に戻る前に溝に歯石の付着が始まるので、歯石沈着の度合いはスピードアップします。

病院で歯石取りをした場合なんかは特にその後のケアが大切です。麻酔をかけて歯石取りをするのは苦痛も少なく歯全体を綺麗に出来るのですが、ほとんどの病院ではスケーリングの後ポリッシングをしないみたいなので、歯石取りで出来た表面の傷に歯石が沈着しやすくなるのです。

と、能書きたれちゃうのは、病院勤務時代の院長が歯科をお勉強なされていたから、ちょこっと覚えているのです~。あの頃、よく院長の担当していた雑誌の記事を代筆させられたものです。


兄姉はあまり歯石がつきやすいタイプではないので、年に1度で十分間に合うのですが、


れれぽはなんだか知らんけどものすごい歯石がつくのですよ~~~。

察するに、

口が小さいれれぽは歯茎と唇(ほっぺ)の隙間が少なく、汚れがたまりやすい環境にあるようです。
口腔内のバランスも悪いのかもしれません。
比較的良く噛む子だし、ガム類も程よく全体を使って噛んでる割には沈着度合いが激しい。

今日は兄姉の後にれれぽも歯石取りを試みましたが、


大暴れの為断念しました。


今までも何度と無くチャレンジして慣らし作業はしてるんだけど、ま~よく暴れること。
兄姉は抵抗することの無意味さをよ~~~~~く理解してるので、地味にちょっと痛いの~とか言いつつも我慢するんだよね。
なんでれれぽは我慢できんのだ?

さすがにれれぽの小ささであの華奢な体を使って抵抗されると骨折りそうで無理強い出来ません。
でも、歯石の沈着は限界値を超えそうです。

少し徹底して慣れ作業を進めないとヤバイ。このままだと歯が落ちちゃうよ~。


綺麗な歯を大事にする為に歯磨きを怠った後悔をする今日この頃でした・・・


この記事のURL | レリア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
